らくがきちょう

なんとなく ~所属組織/団体とは無関係であり、個人の見解です~

WSL のディレクトリをエクスプローラで開く

通常、エクスプローラから WSL のディレクトリを開くことは出来ません。 しかし、WSL のプロンプトから explorer.exe . を実行することで、WSL で作業中のディレクトリをエクスプローラで開くことが出来ます。

f:id:sig9:20191014130220p:plain

頻繁に利用するのであれば explorer.exe .エイリアスを作成しておいても良いかも知れません。 エイリアスの名前はお好みですが、explorer で定義すると exp~ で始まる他のコマンドが多い為、expl[tab] のように 4 文字入力しないとタブ補完が効きません。

alias explorer="explorer.exe ."

今のところ、WSL 標準では here というコマンドが無かったので hereエイリアス登録してみました。 これでもタブ補完するには her[tab] まで 3 文字タイプしてからタブを押下する必要がありますが、これならもやは補完は期待せず、直接実行してしまった方が早いと思います。

alias here="explorer.exe ."

「どの程度の頻度で WSL ディレクトリをエクスプローラで開きたいか?」に依りますが、何度も使うようであれば 1 ~ 2 文字のエイリアスを登録しても構わないかも知れません。